SSブログ

ロボットサミット開催などを提案、日本橋でんでんタウンロボット連絡会 [ロボット]

◆日本橋でんでんタウンロボット連絡会が、5月20日、日本橋筋商店街振興組合会議室で開かれ、全国のロボットの街が一堂に集いハウスロボットの啓発、普及をねらったロボットサミット開催の提案が行われました。また大阪市の人材育成ロボットプロジェクトに応募する計画も明らかにしました。

08.05.20 ロボット連絡会_2.jpg
ロボットサミットの提案を聞くメンバー

 ロボットサミットは、ロボットの街を標榜する大阪・日本橋が全国にその存在をアピールするとともに、全国の同様のロボットの街と手を取り合って、互いにロボット市場の拡大をはかろうというもの。

 計画では、各地の代表的なロボットが参加してロボット市場の現状と今後を話し合うとともに、たとえばロボットも公道を歩きたい-など「新ロボット宣言」を採択し、ロボットを広くアピールします。

 またロボット教育に熱心な大学や高専、高校などから”ロボット人”を招いてシンポジウムを開く計画。
 ロボットに最も親しい間柄でもある子どもたちを「子どもロボット大使」に任命して、ロボットの楽しさや面白さを広く伝える活動をし、同時に将来のロボット産業を支える人材の育成につなげるという。

 会場では一般消費者向けのワークショップや各地のアンテナショップを開くほか、自分が試作したロボットを商品化したい個人や大学、メーカーなどによるビジネスマッチング会も開きたいといいます。

◆大阪市の人材育成ロボットプロジェクトに関しては、子どもたちが3時間程度で理解できる、タッチセンサー搭載のメーカー製キット改造のオリジナルロボット工作を提案するといいます。

 日本橋でんでんタウンは電子工作教室を長年開催しており、子どもたちに解り易くロボットを理解させるノウハウが蓄積されています。さらにロボカップジュニアへの挑戦や”ミ”ニロボカップの体験も出来るなど、座学を超えた体験が可能だと言います。

◆同連絡会では、先月の連絡会でも紹介されたダイセン電子工業/エルエルパレスが開発したロボット犬が披露=動画=されました。




nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

SUGI

まずでんでんタウンが、日本橋が産学連携を深めた方が近道のような
by SUGI (2008-05-23 02:23) 

gucci bags store

download gucci mane music ロボットサミット開催などを提案、日本橋でんでんタウンロボット連絡会:ロボメディア 2011:So-netブログ
gucci bags store http://www.gucci-handbags-wholesales.com
by gucci bags store (2013-10-30 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。