SSブログ

身近になる2足歩行ロボット タカラトミー 3万をきって10月に発売 [ロボット]

◆ハウスロボットが一気に身近な存在になりそうです。
 タカラトミーが、今年10月末から発売する2足歩行ロボット「Omnibot17μ i-SOBOT(オムニボットワンセブンミュー アイソボット)」は、ハイスペックでありながら完全組み立て済みで価格が2万9800円(税別、予価)という低価格であり、今までのロボットと違ってハードルが一気に低くなります。

 アイソボットの身長は16・5センチで、2足歩行ロボットでは世界最小サイズだといいます。重量は約350グラム(バッテリー含む)。

 この小型化は超小型のサーボモーターユニットを独自開発することで可能にしました。
 サーボモーターユニットは全身17箇所に組み込まれており、さらにジャイロセンサーを搭載することで、自動的にバランスをとりながら動かせることを可能にしています。
 アクションはエアドラム、フラダンスなど8種(隠しモード含む)のモードが搭載される予定だそうです。

◆完全組み立て済みですが、自分でオリジナルのアクションプログラムを作ることもできます。これは、プログラムモード専用コントローラーの液晶画面にとらせたいアクションを指示、ボタンで選択するだけでいいのです。

 1度に80ブロックの連続したアクションを実行させることもでき、プログラムは3つまでメモリー可能です。
 一度記憶させると次回からはメモリーボタンを押すだけで、オリジナルの連続アクションを行わせることができます。

 また、本体にはスピーカーが内蔵されており、言葉や効果音、音楽などを出しながらアクションを行います(音のON/OFFは切替が可能)。コントローラーを使用せず、10種類の言葉で、ロボットに命令が出せます。

◆動作は、リモートコントロールモード専用コントローラーのスティックやボタンを使って、直接コントロールします。
 コントロールにはジョイスティックを使用しますが、パンチ、キック、ガードボタンを使うと、これを組合わせてより複雑なアクションを操作ができます。
 バッテリーには単4形ニッケル水素電池(三洋電機製のエネループ)を3本(付属)使用。

 しかも3万円を切るといった低価格は、ハウスロボットを一気に普及させることにつながりそうです。

[商品概要]
 ロボット本体の大きさ: 幅100×高さ165×奥行き67ミリ
 液晶モニター付コントローラー(同梱): 単3形1次電池×3本(別売り)
 対象年齢 : 15歳以上


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。